イメージ 1
 
 昨日は、私の母校で頭痛研究会がありましたので、行って参りました。
この研究会は3年前から年に2回のペースで頭痛を勉強しようとする会なのですが、前回が5回目だったので、6回目はひとつの区切りがついたので招待講演をしようということになり、頭痛大学のホームページでも有名な間中先生にわざわざきていただき、講演をしていただきました。
 脳外科・小児科・神経内科・総合診療科・学生さん・看護師さんなど100人近い人が参加していただきました。
行われた場所が1/4にopenしたばかりのメディカルホールで、まだ新築の木の香りがするホールで行われました。1時間を越える充実した話はいつものことですが、五感を刺激するスライド構成には頭がさがります。
 学生さんもいたので非常に初歩的なことから今のtopicsにいたるまで幅広い内容でした。私にも目からウロコな話も多く、また会場から内容の濃い質問もあって大変有意義な時間となりました。
 私も主催者側の特権ではないのですが、終わってから一緒に写真をとってもらいました。実は私が今月末に東京で頭痛の研究会で話をすることが決まっています。その座長も間中先生でしたので、そのことも少しお話をしておきたかったのですが、それは時間の都合でできませんでしたが、また東京でお会いしてお話をしたいと思っています。