夏が終わってからというもの、薬物乱用頭痛の患者さんが一段落しています。
 
 最近ありがたい患者さんがいらっしゃいました。30歳代前半の男性です。頭痛で薬を内服しても、なかなか治らない。あちこちの病院を受診するが、自分の頭痛の原因すらわからないという患者さんです。
 
 診察だけで片頭痛で間違いなしという状況でしたので、トリプタンだけ3回分処方したのが1ヶ月前でした。
 
 先日こられて劇的に効果があった。夢のような薬だと絶賛されました。
 よくよく聞けば、トリプタンの副作用である眠気・けん怠感がでているわけですが、それすらも全く気にならない効果の良さだということです。まさに福音だったんでしょうね。
 
 私にとっては特別なことではなかったのですが、患者さんからは非常に感謝されて、少し恥ずかしいくらいの気持ちにもなりました。
 
 でもトリプタン以前も知る私にとっては、チリプタンの効果を改めて認識した次第です。