私は小学校6年生の次男が入っている「つくしヤングラガーズ」というラグビーチームのチームドクターも仰せつかっております。
 
 このつくしヤングラガーズの中学生チームが福岡県大会を勝ち上がり、さらに九州大会をも1回戦・準決勝を大勝し、宿敵長崎チームを死闘の末に下し、10年ぶりの九州制覇を達成したのです。
 
 例年ならこれで終了なのですが、皆さんご存知ないかもしれませんがラグビーは7人制オリンピックの正式種目になりましたし、ラグビーワールドカップが日本で開催されることも決まりました。それで今年から第1回の全国中学ラグビー大会が行われることになり、栄えある第1回大会に出場することになったのです。
 
 8/13・8/14で夏ラグビーの聖地菅平で行われます。
 
 明日出発し、全国制覇を目指して頑張ってきてくれるものと思います。
 
 初戦は横浜のラグビークラブです。すっきり勝って勢いをつけて優勝してほしいものです。
 残念ながら仕事で行くことはできませんが、福岡から長野に向かって応援したいと思います。
 
 がんばれ つくしヤングラガーズ!