いろんな症状があって、患者さんは診療所に訪れます。
 
 MRI検査の希望で来られる患者さんが多いのも事実です。
 
 っで困るのが、MRI検査すれば何でもわかると思ってらっしゃる。または、そうみなさんに言われてくる患者さんが大変多くいらっしゃって困っています。
 
 こちらが「異常がない」と言うと「じゃあ これで当分頭の病気の心配はありませんね~」と切り返されることが結構あります。これは未来形で、しばらく大丈夫なんですよということなんですが、決してそこまでの未来は保障できるはずがありません。
 
 今現在はこの検査で私が見る範囲では異常所見がないというのが正確な表現なのかもしれませんが、患者さんは、この時点からさらに先の時点までを聞かれます。
 
 まあ 恐らく しばらくは大丈夫の可能性がたかいのですが、私は必ず訂正するようにしています。
 
 「今の段階は大丈夫ですが、これから先はわかりません」と、、、。
 
 少し意地悪なのかもしれませんが、そう理解していただくことも大事なことだと思っています。