毎年5~6月が看護学校(准看護師)の授業の季節です。
 
 私は90分の授業が6コマです。
 神経系の解剖・生理から疾患まで幅広く教える必要があり大変です。
 
 学生さんは高校を卒業したばかりの人から私と同じ年の学生さんまでいて大変varietionが豊富なんです。
 もちろん熱心な人からそうでもない人、いろいろですね。
 頭が机から離れない人もいます。(笑)
 
 私は学生時代も決して優秀な学生でもなければ、真面目な学生でもなかったので、別に寝る学生さんに文句を言うつもりはありませんし、授業を妨害するようなことさえなければ、自由にしていただいています。
 
 残り2コマ 学生さんは大変です。
 授業が終われば試験もありますからね~。
 
 一人の落後者も出ないように全員に頑張ってほしいものです。