当地も土曜日に梅雨入りしました。
 
 それを境にしてか頭痛の患者さんが増えています。
 もちろん以前から定期的に通院中の患者さんは当然としても、3ヶ月ぶり、6ヶ月ぶり、1年ぶりと久々の通院も多いようです。
 
 もちろん気圧がさがると頭痛がおこりやすくなります。
 また、逆に炎天下もおこりやすくなるのです。
 
 最近、アルバイトでpostingしている女性が来院されたのですが、postingの仕事を一端お休みしたら急激に頭痛の回数が減っていて、天気と頭痛の関係を肌で感じたものと思います。
 
 天気だけでは自分で変えることはできませんので、その状況状況に応じてやらないといけません。
 
 しかし 雨は恨めしいですね。