今日は最新の片頭痛研究ネタです。
 Archives of Dermatology 2010:146:156-163
 
 以前から顔のシワとりでボツリヌス毒素を注射すると片頭痛が軽減することが知られていたのですが、その後あちらこちらで試験するとあまりいい結果はでていません。
 
 日本でも難治性の片頭痛にボツリヌス治療を行われている先生は少しですが、いらっしゃって、そこそこの効果があるように聞いています。
 
 Christine C. Kim先生が18人に対して治療したところ13人で非常に効果があり、1ケ月の片頭痛の頻度が6.8日から0.7日に減少したと報告しています。
 
 この機序としては痛みが伝わるblockしてあげるためだと結論していますが、何せ数が少ないので何ともいえませんね。もう少し多い数でいい結果がでればいいのにと思う論文でした。