群発頭痛は10-40歳代の男性に多い病気で、男女比は8:1くらいで圧倒的に男性に多い頭痛です。

 しかし最近私も思うことですが、女性の群発頭痛が増えています。

 先週末の頭痛学会でも女性の群発頭痛がメッキリ増えてきているとの報告があり、非常に興味深いものでした。
 
 片頭痛と群発頭痛は兄弟のような関係にあると思っています。

 片頭痛は女性ホルモンが強く関連があり、生理前後でおこりやすいとか、妊娠中、閉経すると片頭痛はおこりにくくなるのも女性ホルモンの影響と言えます。

 そういう観点から考えますと群発頭痛は男性ホルモンの影響がないとは言えず、昨今の草食系男子やホルモンヌ(ホルモン食べる女子)などという男性の女性化、女性の男性化が言われていて、その影響で女性の群発頭痛患者が増えているのかもしれませんねという話でした。

 まあ、考えるところは皆さん同じだなあと思い、興味深く聞いてまいりました。