最近、非常に珍しいのですが、中年期に初発した群発頭痛の患者さんがおいでになりました。

 群発頭痛は10~40歳の男性、それもいかつい体型の人に多い頭痛です。
 その患者さんは今まで全くと言っていいほど頭痛がなく、50歳を超えてから初めて群発頭痛の苦しい痛み発作が出現されたとのことです。

 中肉中背で平均的な体型で決していかつい体型の方ではありませんでした。

 男女比は8:1なので、相当男性に多く女性は珍しい頭痛なんですが、50歳代こえての初発は私の経験値でも最高齢の初発です。

 症状的にはバッチリなので、診断を間違ってはないと思いますが、いずれにしてもビックリです。

 日々の臨床(患者さんをみること)は決して同じことの繰り返しではなく、常に新しいものを経験できる刺激的なところだと常々思います。

 また、このような経験値を増やしていくことが治療できる幅が広がります。

 患者さんとは本当にありがたいものです。