最近、片頭痛患者さんの来院が多くなってきました。

 皆さんのお話を聞くと本当に辛いし、大変だな~?!とつくづく思います。
 
 頭痛に理解のある先生のところに通われている患者さんはいいんですが、行く病院行く病院でCTやらMRIとられて異常ない異常ないと言われて、頭痛は治らず、お金だけかかって、病院不信になられている患者さんもたくさんいらっしゃいます。

 私は初回時には検査しますが、あちこち病院かかられている患者さんや、きちんとした手順で片頭痛と診断されていらっしゃる患者さんには検査は行っていません。

 いつも書くように100人の頭痛患者さんがいれば頭痛は100種類。
 一人として同じ頭痛はありません。

 (卞痛はなくすことはできません
 △靴し、片頭痛の発作を減らすことは可能です
 また片頭痛の程度を軽くすることも可能です
 い修靴栃卞痛の発作がおこっても、なるべく早く痛みを取ってあげることも可能です

 患者さんの希望をなくさないように
 そして患者さんの今の状態を正確に把握して伝える
 これからの見通しや、治療の方法を話して  
 お互い、bestな治療を探すことなんです

 でも難しいのは難しいですね。

 一人でも多く治せるようにと思いながら診療を行う日々です。