週末を利用してF社の頭痛勉強会に参加してきました。

 この会は今回が3回目で、毎年出席しています。主に頭痛診療を積極的にやられている先生ばかりが出席され、ほとんどが頭痛専門医をおもちのようです。

 外来をバタバタ終わらせ、当然その中には片頭痛の患者さんも多く来られていました。1時半の新幹線にのりこみ、午後4時の会に何とか間に合わせました。

 small groupで討論するのが会のmainなのですが、これがなかなか白熱します。リーダーの先生方が進行していくのですが、どの先生どの先生もその道のプロですから、なかなか収束しません。

 私は薬物乱用頭痛のパートに参加していましたが、なかなか皆さん苦労されているようでした。

 この頭痛はもともと
 …?戞ι囘戮箸發剖い片頭痛がある
 ∪鎖静な要因をもともとお持ちで、薬物依存傾向がある
 2燭を機に頭痛が悪化する
 そ藉錝奮で適切な指導がなされない

 最終的には問題となっている薬物を中止する以外に治療方法はないのですが、それがなかなか難しいのです。そんな皆さんの悩みを聞き、それぞれの対処方法を教えていただきました。

 またこれを今日からの診療の糧にしていきたいと思います。