私はもともと脳神経外科医でして、一応専門医なども持っており、毎月毎月脳神経外科学会から学会誌が郵送されてきます。毎年この季節になると脳神経外科の訓練施設の動向が掲載されます。

 具体的に言いますと、今年新たに脳神経外科学会の認定訓練施設になった施設が9施設ありました。逆に医師不足などの理由で訓練施設を返上した施設が44施設ありました。

 2年前は21施設が新たに認定され、36施設が返上し、1年前24施設が新たに認定され、54施設が返上しています。

 この3年間で脳神経外科医の施設が全国でどんどん減少していることになります。もちろん集約化されて、1施設の規模が大きくなることは歓迎されることですが、脳神経外科医になる人が2004年から激減しているのが大きな原因と言われています。

 3K(きつい・汚い・危険)だけでなく、給料が安い・休暇がとれない・結婚できない・子供と逢えないなどこじつけのKもたくさんありますが、とにかく成り手がいません。私の母校ではもう5年も脳神経外科へ入局してくれません。

 日本はよその国に比べて極端に脳外科医が多いとバッシングされることもあるのですが、手術だけしておけばいい国と日本では環境があまりにもかけ離れているので、その議論はしても何も意味がありません。

 絶滅危惧種は日本全体で保護していくしかないんでしょうね~。