うちの診療所にくる患者さんの6-7割が頭痛の患者さんなんですが、1割ちかくの患者さんはめまいでいらっしゃいます。

 そこでよく聞くのがメニエール病で、、、という このメニエール病という名前

 回転性めまい+嘔吐=メニエール病と考えている患者さんが多いこと多いこと。ビックリします。

 メニエール病って人口10万人あたり15-20人程度しかいない比較的に珍しい病気なのですが、自称メニエールはこの50~100倍はいるような感覚です。

 症状としては回転性めまい・耳鳴り・聴力低下・耳閉感で、これらを繰り返すものですが、自称メニエールの患者さんの多くは回転性めまいだけで他の症状はないことが多いのです。

 メニエール病は難病で、原因不明で今のところ完全に治すことのできない病気ですし、場合によっては耳が聞こえなくなるわけですから、決して気楽な病気ではないのです。

 しかし、これを言うと自称メニエールの方はビックリされます。
 
 怖い病気なんですけど、巷には自称メニエールがあふれかえっています。

 安易に専門家でない医者がそう診断しているのが原因だと思います。
 めまいは巷にあふれかえっていますので、それで回転性めまいの人がいれば素人から素人へ「それってメニエールよ~」になって、あふれかえっているのだと思います。

 不思議ですね~。