うちの診療所では頭痛の患者さんには頭痛問診表というものを書いてもらいます。

 そうすると「昨日から偏頭痛がでて、、、」などと患者さんは書いてきます。実は皆さんもご存じと思いますが偏頭痛ではなくて片頭痛が正解なんですよね。

 まず80%の患者さんは偏頭痛って書いちゃいます。

 名の通った?頭痛クリニックでも偏頭痛って書いてあったら、その先生本当に専門医?と疑いたくなります。

 これは、以前「頭痛大学」で有名な間中先生に聞いたのですが、戦前の昭和19年に医学用語集が発刊されていて、その段階で既に偏頭痛ではなくて片頭痛と記載されているようです。ですから最近変わったわけではなくて以前からなのです。

 一般の人々には片頭痛が一般的なのかもしれません。

 でも医学用語は難しいと思われていますが、難しい偏頭痛が一般の人用で簡単な片頭痛が正式な医学用語。不思議ですよね~。