今日は群発頭痛その2です。

 以前に経験した患者さんとの話の中で群発頭痛がおこるキッカケがあると言っていました。
 教科書的には季節の変わり目だとか、体力の低下したときだとか、、、。
 私の経験的に季節の変わり目というのは経験しずらいですね。というのも群発する時期が季節の変わり目を飛び越えることもままあるからです。

 私自身は時期限定の片頭痛というとらえ方をしています。
 ですから誘発因子のシャットアウトです。少しでも悪い方向に作用する習慣や薬や日常生活は全部だめです。逆に少しでも改善する方向に向かうものは何んでもやるということです。

 例えばごはんはしっかり食べる。規則正しい生活を送る。
 締切のある約束事は延期する。
 鼻炎・アレルギー系の治療も併せてトコトン治療する。
 便秘の改善もですね。
 日差しの強いところにでかけない

 書き出せばキリがないですけど、患者さんの周辺状況も踏まえて治してあげることが最短距離の治療方法ではないかと思います。

 とは言っても難しいんですけどね~?!

 誰かいい方法あれば教えてください。