むずむず脚症候群って皆さんご存じですか~?

 夜間を中心にまさに脚がむずむずして眠れない病気です。脚を動かすと、その不快感が消えるのですが、安静にするとムズムズと不快感がでてくるという厄介な病気です。

 40歳以上の中高年に多く、1:1.5で女性に多いとされています。

 日本で200万人の方がこの病気にかかっていると言われていますが、この病気の概念が定まって20年程度しか時間がたっていないために、われわれ医師の間でもそのような病気を認識されていない医師も多いようです。

 透析中の患者さんや妊娠中の患者さんも多いと聞きますが、普通の人でも夜を中心にこの「ムズムズ」がでてくるのです。多くの患者さんは医療機関を受診されず、人知れず悩まれているものだと思いますが、医療機関を受診されても適切な治療が施されていない人もかなり多いと想像されます。

 治療としてはパーキンソン病で使う薬を使うことで、かなり症状は緩和されます。また睡眠導入剤の併用でさらに睡眠の質も改善されます。不眠症患者の10人に1人はこの病気だとも言われています。

 思い当たる患者さんには、立派なホームページも準備されていますので、ぜひHPへ訪問されてみてください。