今日もまたまた頭痛日記です。

 最近こられた30歳代の未婚女性の方です。とにかくコメカミがズキンズキンと脈うつような痛みが酷い。とにかく、コメカミから何か飛び出してきそうだと言われています。

 そして、この人がとった行動が両方のコメカミをキリリとハチマキでねじりあげたそうです。

 「クールポコ」の右側みたいに、、、。「なに~」って言わないと、、、。(笑)

 その患者さんのお母さんに「あなた何してるの~?!」ってあきれられたようですが、そうでもしないといてもたってもいられなかったようです。

 結果として症状は軽減したようですが、更に最近はスケールアップして冷たくしたタオルで限界までねじりあげるようにしているそうです。

 頭痛大学の間中先生が http://homepage2.nifty.com/uoh/kyouyou/20hachimaki.htm
ここに詳しく書いてありますので、興味のある方はぜひ読んでください。古代からこの方法はあったようなんですね。

 いろんな意味で片頭痛は興味深いですね。