土日を利用して東京の頭痛研究会に出席してきました。

 診療所を開設してからは以前のように出張もままならず、半年ぶりの出張になりました。

 初めて東京midtownに行きましたが、都会的で素敵なところですね。12時半から16時すぎまでしっかり勉強して参りました。目新しいことは特別なかったのですが、開業医とはいえ常に新しいものを学ぶ姿勢はなくしてはいけないものですね。

 その時いただいたパンフレットでの情報ですが、片頭痛って診断されるまでに平均10.4±9.4年かかっているそうです。これは厚生労働省の班会議の資料ですから、出所元は確実です。

 10年ね~。

 確かにそれくらいの感覚って私にもありますね。

 脳外科医の多くは、頭のCTやMRを撮って異常なければ良かったですね~。なんて言っておしまいにすることが多いので、なんで頭が痛いのかわからないまま時間が経過することもよくわかりますし、頭痛ごときで病院にいくもんなんですか~?とか行ってもいいんですか~?なんて声もよく聞きますので結構時間ってかかるんでしょうね~。

 とにかく早めに受診されて、診断をつけてもらうことも大事ですし、いいかかりつけ医をもつことも本当に大事なことですね。