先日いらっしゃった患者さんで片頭痛が始まったのが小学校4年生とおっしゃってました。

 その頃の話を聞くと、生理はまだ始まってなかったようですが、今の片頭痛とかなり違ってたとおっしゃってましたね。確かに大人の片頭痛と子供の片頭痛は違うようです。

 ○女児よりも男児に多い
 
 ○女児は2次性徴が始まると増加する

 ○母親が片頭痛であるケースに多い

 ○片側が傷むケースより両側性に痛むことが多い

 ○前触れ症状が少ない(はっきりしない)

 ○拍動性の頭痛ではないことも多い

 ○頭痛以外に顔面蒼白、吐気、嘔吐、腹痛などの症状がでる

 本当に思うのが拍動性頭痛は殆どいませんし。頻度もまとめてど~んとおこることも多く、大人の片頭痛とは様相が異なりますね。
 
 治療はアセトアミノフェン(カロナール)を用いることが多いです。ある程度大きくて、2次性徴があれば、トリプタンならレルパックスを使うこともあります。

 登校拒否による身体症状の一つと考えられている場合もあり、誤った診断を下されているケースも少なくはありません。繰り返す頭痛があって、複数の医療機関を受診されても診断がつかないケースの中には小児の片頭痛の可能性があります。

 こちらから小児科で相談することもありますし、小児科からも相談されることもあります。