私は過去1回だけ頭のCTを撮ったことがあります。
 (頭のMRIは1回もありません)

 それは結婚式の引き出物のお菓子で、小ぶりなザッハトルテがはいってました。
お昼からの結婚式だったために4時すぎに帰宅。酔っ払ってもいたために、夕食はとらずにねてました。
9時すぎにおなかが減ったために、そこにあったザッハトルテを食べました。

 午前0時すぎころだったでしょうか?
猛烈な拍動性の痛みが出現。眠れません。痛くて 痛くて

 午前2時すぎ意を決して当時勤務していた病院へCTを撮りに行きました。
 
 もちろん異常所見はありませんでした。

 鎮痛剤を一服のみ、あとは不思議なほど楽な気持ちで寝ることができ翌朝は改善してました。

ということで医者でも心配になります。だから患者さんの不安な気持ちは理解できます。
画像診断は大事なツールですね。あれだけ痛くて眠れなかったのが鎮痛剤の力もあるのでしょうけど、眠れたわけですからね。安心は必要です。


 頭痛の原因ですが、ベースに飲酒があり血管が拡張していたことと、ザッハトルテに含まれる防腐剤が更に血管を拡張させて、片頭痛のような頭痛をひきおこしたものだと考えています。

 あれからザッハトルテは一回も食べていません。