IMG_5736

[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

先週、
22例の患者さんについて1ヶ月後の経過について報告しました。
今週は、2ヶ月後の経過について報告します。

つまり3回注射した患者さんが13人になりました。
上のグラフになります。

エムガルティについてはSNSで発信される人も多いらしく、2回目が悪化するので注意と言われるものもあると聞きます。
いろんな情報が飛び交っているようですが(私は未確認・患者さんの話によると)、あくまでも個人の感想です。

ある程度まとまったデータになるとこうなります。
平均値が11.3回/月→5.2回/月→5.2回/月ですので、2ヶ月目も1ヶ月目と同じような効果が持続できていると判断できます。中をみますと、1ヶ月目より2ヶ月目の回数が多い人もいれば、少なくなる人もいて、平均的には変化はあまりないように感じます。

あきらかに効果がないと言われる人は今のところはいないように思います。

今回の結果はメーカー側が出している治験の結果とあまり変化ないように思います。
エムガルティを続ければ、この効果が持続すると考えていいと思います。

花さんが患者さんのリアルなコメントを先週のブログに寄せていただいております。私も外来で似たような効果の実感を聞きます。片頭痛で悩まれている多くの患者さんに、このような薬が届くことを祈っていますし、少しでもお手伝いができればと思っています。

本年11月19日~11月21日第49回日本頭痛学会が静岡で行われます。
今年は「CGRP療法元年」ですので、多くの関連演題が出るものと思われます。

私も今年は「エムガルティ」関連の演題を発表する予定にしております。



池田脳神経外科 092-589-0150
池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc