IMG_5707

[[img(
https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


本日は当院でのエムガルティ使用結果について御報告します。
現在までに27例の患者さんにエムガルティを使用しました。

2回目のエムガルティを使うと、使用1ヶ月の結果が報告できます。
当院では22例の患者さんについて1ヶ月後の経過について報告します。

SNS(Facebook・Twietter)でいろんな情報が拡散されているようです。
内容はもちろん確認しておりません。良い・悪い。いろんな意見があって当然だと思います。
昨日もTwitterにupしたいので、エムガルティの写真を撮りたいと言われた患者さんがいらっしゃいました。高いお薬ですし、当院では常にwellcomeです。

まず、使われる患者さんの特徴としては
やはり片頭痛の程度・頻度が強い患者さんが多いようです。

上のグラフにものせていますが、7回~16回/4週間で平均値が11.8回ですので、全体的には回数が多い患者さんが対象となっています。

1ヶ月後ですが、おおむね減少しています。
変わらない・増えたという患者さんは1人もいらっしゃいませんでした。

平均値として11.8回→5.8回ですので、半減しているということです。
もちろん、回数が減るのは当然なんですが、他にもいろんな点が変わることが注目する点です。

① 頭痛回数

 ● 発作回数は平均的に半分以下になる。

 ● 痛みの程度が軽くなる。

 ● これまでなら頭痛がくる感覚が途中で止まる事がある。

 ● 飲酒・天候・月経などで片頭痛に進んでいかない事がある。

② トリプタン製剤について

 ● トリプタンの効果が良くなる。(内服する回数が減ると効果はup!)

 ● 普通の鎮痛剤内服でも十分効果がでることがある。

③ その他

 ● 非発作日(薬を内服しない日)もスッキリすることが多く、performanceが改善する。

 ● 痛み以外の副作用がほぼない。

当院の患者さんでは、このような効能を答えていただきました。
万人に同じ効果がでるとは言いませんが、今までにない効果だと感じています。

もう少し、注射する人が増えれば中身の濃い話しになるのだとおもっています。

また大塚製薬から「アジョビ」、アムジェンから「アイモビーグ」という同様な治療薬が8月に発売を予定されています。何れも当院で治験を担当させていただきました。

これらの薬剤についても効果が楽しみです。


池田脳神経外科 092-589-0150
池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc


 ● 金額以外に問題になることがない。

 ● 効果を実感した場合に止めたがらない。